2016年2月4日木曜日

大藤史ボーカルレッスン〜ご高齢の方も大歓迎です♡


大藤史ボーカルレッスン
アイスタジオにて行っております。
(小田急線「和泉多摩川駅」徒歩3分)


今日も楽しいレッスンでした。

75歳のお母さまが来てくださっています。
岸洋子さんの
「夜明けのうた」を練習しています。


元気な明るいお母さま♡

レッスンに来られたきっかけは
ドライマウスに悩んでいらっしゃいました。

今では症状も改善されたと
おっしゃってくださいます。

ドライマウスで効果があるお口の運動は
それだけを続けようとすると
面白くなくて続かなかったとのこと(^-^)

たしかにそうですよね。わたしも一緒です(^^;;

でも実はそのお口の運動。
歌にもとっても役に立つんです(^-^)/

好きな歌が上手になるなら!と
今では両方の効果を期待して
生活の中でも少しお口の
運動されているそうです♡


わたしのボーカルレッスンでは歌の他に
みなさまの体調に合わせて
腹式呼吸で呼吸を整えたり
手をあげてみたり背筋をのばしてみたり。
カンタンなストレッチをします。

大きなあくびをして
お口を大きく動かしたりして
普段のおしゃべりでは動かさない
お口や顔の筋肉をほんの少し動かして行きます。

また歌う他にも歌詞を朗読して
歌詞に出てくる風景や登場人物を
想像していきます。
幸せな景色を想像して歌うだけでも
日常の心の緊張がほぐれていきますね♡

お父様お母様世代の方が歌われる歌は
歌を習ったことがない方でも
元々、とても深くて素敵なのです。

人生が歌になって素敵にあわられます。
若い人がどんなにがんばっても
表現出来ない憧れの領域です♡

わたしはそんな
お父様お母様世代の歌が大好きです。


今日レッスンにきてくだったお母様は
小さな積み重ねで
お歌を始めたときより音域が半オクターブも
広く出るようになり
生き生きと歌ってくださいます♫

歌うことは健康とつながっています♡
歌は何歳からでも始められる動かない運動です♡
気持ちも元気になりますね♡

歌がうまくなりたい♡
ということではなくても

健康のためにお歌をうたうことは
とっても素敵なことです。

レッスンの間の雑談では
楽しいトークに花が咲きます♡

毎回お会い出来るのがとっても楽しみです♡

レッスンのペースも決まっていませんので
ご都合の良いお時間に
ご予約いただければ大丈夫です♫

体調やお天気等で
当日ご都合が悪くなっても大丈夫です。

無理なく続けられるレッスンです(^-^)

いつでもお気軽にお越し下さい
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♡






0 件のコメント:

コメントを投稿