2016年5月27日金曜日

広島

第2の故郷。広島。

歴史的瞬間を
広島に住む幼なじみとLINEでつながり
見守りました。

わたしは小学生の時代を
広島で過ごしました。
大好きな街。

広島では子供の頃から
平和教育は当たり前にありました。

戦争を体験していなくても
幼い心に刻まれた原爆の様子は
大人になった今も鮮明に覚えています。

8月6日の原爆記念日には
何度も記念式典に児童合唱団員として
出演させてもらいました。

大人になって帰った広島は
世界中からの平和の祈りに包まれた街に
見えました。

たくさんの方の
祈りに包まれているから
広島はとても綺麗な街なのだと思いました。

オバマ大統領の献花やスピーチ
ニュースで中継を見ていて
感動して涙が出ました。

広島の人は
この日をどのくらい待ちわびたのだろう。
そう思うと、胸が熱くなりました。

子供の頃育った街だけど
大人になった今のわたしにも
広島の心はちゃんと生きています。

戦争はなくならないかもしれないけど
あたたかく大きな心と心が通う
素晴らしい日だったと思います。

きっと新しい未来がはじまりますように。

わたしもまた広島に行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿